ホームページを見てご連絡しました。
ビジネスフォンのリース契約をして4年が経つのですが、販売店の営業から「リース契約が4年経つので保守契約の更新になります。導入時にメーカー保証の1年+3年間の保守契約がリースをリースに含んで おりましたが、来月から別途7,000円の保守料金が必要になります」と突然言われました。
新たにリース契約を結びなおすと今までよりはリース料金は上がりますが、リース料+保守料金よりは安くなると言う説明なのですが、どうも納得できないので連絡した次第でございます。
このような事は実際にあるのでしょうか?
初めにそのような説明を受けた記憶は無いのですが、よく覚えていないと言うのもあり相談させていただきました。
何か良い方法はありますでしょうか?
電話機を増やしたいと思っていたタイミングではありますが、どうせ変えるなら御社のような販売店にお願いしたいのですが、よろしくお願いします。
このケースは所謂セールストークと考えて間違いないでしょう。
最初の契約時にしっかりとご説明があればその通りなのかもしれませんが、そもそもそのような説明を受けていたら契約しない方が多いのではないでしょうか?
リース契約を切り替えていただく為のセールストークとしては良く聞く内容になります。
まずは保守契約が本当に必須になるのかもう一度確認する必要があると思いますが、お話を聞く限りは「必須です」と言う返答が返ってくると思います。
必須ではないと言う事でしたらそのまま電話機を増設するのがベストだと思います。故障が発生したときだけ実費で対応すると言うことでも問題は無いと思います。
主装置のスペックが増設したい電話機の台数分の余裕がある場合は、リースの切り替えはあまりお勧めいたしません。必要な台数分を増設する方がトータルのコストは安い事が理由です。
もし、主装置のスペックが小さくて大きいものに取り替えないと電話機が増やせないと言う事でしたらリース契約を切り替えても良いと思います。
いずれにしても、焦らず、じっくり現状を確認してからご提案させていただきます。